IHでイカの天ぷら

2013年03月05日/ 料理


先日、シニア野菜ソムリエの徳元佳代子さんのアシスタントを
させて頂いた時に、お料理やお野菜もたくさん頂いたのですが・・
イカ・アーサも頂きました!

今日はそのイカでうちなー天ぷらを!

IHでイカの天ぷら

私の本業?(笑)は・・

主人が経営する住宅リフォームで経理全般を見ているのですが・・
沖縄電力さんのパートナー店と言う事もあり・・

お客様がガスからIHに変えた時に、口頭でIHの使い方をお伝えしても
せっかくの便利な機能を使いこなす事が出来なかったりするのは勿体ない!!

IHも携帯電話と同じで便利な機能がたくさんあるんです。

お客様のご自宅に食材をお持ちして、IHの機能を教えながら
簡単にできるお料理の提案をしています。

そうする事によって年のいったお母さんも、お父さんも、IHを使いこなして
簡単にお料理が出来るようになるので喜んで頂いています。

と言うのが私の本来のお仕事。。(*^。^*)
たまに、沖縄電力さんの料理教室を使って
OBのお客様向けにIH教室を開催したりもしています。

なので、私のは料理がメインではなく、IHがメインの『IH教室』なんですけどね。

と言う事で・・





今日はうちの事務所でイカの天ぷらを作りました~

IHでイカの天ぷら
まずは・・
揚げ物機能を使って180度に温度設定します!

気が付きました??

天ぷら鍋にピタッっとひっついたキッチンペーパー。
すでに、温度は180度で油が温まった状態です!!

IHは火がないので燃える心配はありません!

IHでイカの天ぷら

イカの天ぷらや魚の天ぷらは、油が飛び散るので、家で天ぷらしたくないですよね?!

でも、IHは火がないので新聞紙をかぶせてしまえば、周りを汚す事無くきれいな状態で
揚げ物が出来るんです!!

揚げ物する時、揚げバットを出すと洗い物が増えますよね・・
側で新聞紙を広げて、その上にキッチンペーパーをしいてそこで油きりしたら
洗い物が少なくてすみますね(*^。^*)

IHでイカの天ぷら

周りを汚す事無く・・お料理が出来る!
サッと拭くだけで良いので、お掃除がらくですよ!

ってな感じで、トークしながらお客様と一緒にお料理したり・・

沖縄電力さんや、パナソニックさんで調理実演をしたりしています!

IHでイカの天ぷら

自分で言うのも何なんですが・・
うちなー天ぷらなのにカリッっと音がして、さくっとふっくらの天ぷらに仕上がって
メッチャおいしい!!!!

夕方、従業員が現場から帰ってくるのでスタッフのおやつ?にしま~す

関係ないけど・・
IHの下のイラストうちの社長(旦那)ですが、ウケるくらい似てます§^。^§


同じカテゴリー(料理)の記事
わが家の晩御飯
わが家の晩御飯(2013-11-12 14:16)

人参ポタージュ
人参ポタージュ(2013-06-04 18:52)

鮭フレーク
鮭フレーク(2013-04-21 21:02)

うちご飯
うちご飯(2013-04-17 22:13)


Posted by mamaraku at 17:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。