【PR】

  

Posted by TI-DA at

わが家の晩御飯

2013年11月12日 / 料理



わが家の昨日の晩御飯♪

お友達と一緒に焼いたチャーシューパン。。
これがめちゃめちゃ美味しくって・・

ワインとパンを食べたい気分だったので、子供達のご飯はパンと合う食事を!

と思い、パンを作る時の打ち粉が結構余ったのでその粉を利用して
野菜たっぷりのシチューを作りました~。

あとは、お友達に持ち帰って貰うために揚げたチキンから揚げを
我が家様にも少し残して・・チーズinハンバーグと♪

bangohan sityu-

ワインがすすむ・すすむ(*^。^*)
1本じゃ全然たりな~い!!けど・・翌日も仕事なので・・
控えめに頂き、おいしかった~(#^.^#)




  


Posted by mamaraku at 14:16Comments(0)

手作り 天然酵母ぱん

2013年11月12日 / パン教室/ 料理


今日は朝から同じパン教室に通っていたお友達とわが家で
ペチャクチャおしゃべりしながらパンを焼きました~

一応、初級・中級・上級クラスと通ったのですが・・
天然酵母なので種お越しからやると時間がかかってしまい
なかなか自宅で復習する時間がなかった私と・・

彼女は講師クラスに上がってしょっちゅう家でもパンを焼いているのでやっぱり上手~
忘れている事も多く、教えてもらいながら思いだし・・すごく楽しかったぁ(*^。^*)

riyosanntopandukuri

それに何より美味しかった(#^.^#)
食べきれないほど焼いたので、会社に差し入れで持って行くと

『えっ!咲子さんが焼いたんですか?!すごい』

だって!!!


そうでしょ・そうでしょ・そうでしょ~ 凄いでしょ~

って。。私が全部作ったわけではないですけどね!

3種類のメロンパンと総菜パンを焼きました~


  


Posted by mamaraku at 14:07Comments(0)

沖縄野菜プロジェクト 3周年記念パーティー

2013年09月24日 / 野菜ソムリエ


長い間放置状態のブログ。。すみません。。ぐすん

さて、昨日は野菜ソムリエプロジェクト 3周年記念パーティーが
かりゆしアーバンリゾートで行われました~



お友達の新崎 亜子さんと一緒に・・


光栄な事に私も表彰されました~おすまし





元RBCアナウンサーの岡田郁子さん(右)と
沖縄県を代表するシニア野菜ソムリエの徳元佳代子さん(左)

県内で大活躍中の大先輩方のパワーを感じ・・
私も、もっともっと頑張ろう!と思いました。


私にとって素晴らしい経験になり感謝・感謝です。

有難うございました。

  


Posted by mamaraku at 10:37Comments(0)

自家製ジェノベーゼソース

2013年08月24日 / 料理/ 野菜


わが家で育てているバジルちゃん。。

子供達も全員ジェノベーゼソースが大好きで
魚にかけたりお肉にかけたり、パスタのソースにしたり・・

色々使えるのでバジルが育って来たらソースを作ります♪

今回は次女ちゃんと一緒に・・



バジルの葉だけを丁寧に摘んで・・



洗ったら新聞紙などに広げて水けをとばし・・



松の実を炒って





フードプロセッサーにオリーブオイルと松の実とニンニクを入れ



最後にバジルの葉を加え塩で味を調えて出来上がり~



瓶にうつして保存~
わが家の冷蔵庫には常にありま~す!

めちゃくちゃ美味しいですよ~




  


Posted by mamaraku at 13:20Comments(0)

shimashima's smile kitchen

2013年07月05日 / 料理教室


先日、野菜ソムリエの大城しまこさんのお料理教室

『shimashima's smile kitchen』に参加させて頂きました~
しま子さんとこのレッスンはなかなか、私の都合が合わずに
参加する機会がなかったのですが・・

今回は参加する事が出来ました~



テーマはエレガントなテーブル。

『紫の食材を使ったお料理』でした。

日々の仕事に追われる中私の気分転換にもなる息抜き・・ハート

楽しいひと時を過ごす事ができました~
そして・・

ステキなテーブルコーディネートと美味しいお料理・・


調理師専門学校を卒業して、結婚するまでは料理に携わっていた私・・
私もちゃんとお料理しないとなぁ~と改めて思う瞬間でした。

しま子さん 有難うございました~
又、都合がつく時には参加させて下さいね~



  


Posted by mamaraku at 13:22Comments(2)

テーブルコーディネート~七夕節句~

2013年06月20日 / テーブルコーディネート


今月も大木先生のテーブルコーディネート参加させて頂きました~

日本の五節句。

人日・上巳(桃の節句)・端午・七夕・重陽

結婚するまでは日本料理の仕事に携わっていたので
仕事の中で自然と節句を感じていましたが・・

日本料理から離れると、特に何かをやる。
と言う事もなくなって、節句を感じる機会が少なくなってきたなぁ・・

今回の大木先生のコーディネートは七夕の節句。





かごを使って涼しさを演出!
和のコーディネートもステキナだなぁ~

日本の五節句。
子供達にも生活の中で自然に感じてもらいたいな・・



■テーブルコーディネート  Aya's Table Style
http://ayastablestyle.ti-da.net/



  


Posted by mamaraku at 13:25Comments(0)

おもてなし料理教室

2013年06月14日 / 料理教室



今月も気分転換のレッスンに参加させて頂きましたよ~

今月は涼しげな夏!
お料理も涼しくなるようなお料理。。




亜子さんのお料理は簡単で見栄え良く出来るお料理なのでお勧めですびっくり

梅雨明けした沖縄。。夏本番乗り切らなきゃですね~



■おもてなし料理教室   HEARTY PARTY
http://heartyparty.ti-da.net/

  


Posted by mamaraku at 20:07Comments(1)

IHでキャラ弁教室

2013年06月13日 / キャラ弁/ IH教室



沖縄電力 カエルぴあなは で開催された

『IHで楽しく可愛いキャラ弁教室』無事終了しました。

*Happy Obento* のりゅうちんさんこと『玉村真理子さん』とのコラボで
IHを使ってのキャラ弁教室を開催させて頂きましたが・・

りゅうちんさんのお弁当やっぱり可愛い~

それでいて、やってみると難しくない!
すごい、感性だなぁ。。お弁当箱の盛り付けも勉強になりました



はじめに講師台でデモをしてもらって・・



それから、各テーブルで調理右創作・・
皆さん、集中してキャラ弁の創作していましたぁ。。



りゅうちんさん作の『ブタさんお弁当』
可愛いですよね~

さすが、りゅうちんさんです!



実際に作ったお料理を、半分はお弁当箱に詰めて、半分はワンプレートにして試食びっくり

今回、参加して頂いた皆さんとゆっくりお話しする時間がなかったのが残念ぐすん

でも、参加して頂いた皆さんに『すごく良かった~』と言って頂きました。
有難うございます。


IHアドバイザーとして、IHを使いこなしてのお料理の提案等
今後も、色々企画をして行こうと思います。


ご参加有難うございました

  


Posted by mamaraku at 09:31Comments(2)

長女の誕生会

2013年06月09日 / 我が家の出来ごと


長女が幼稚園の時からお友達を呼んで誕生会したい!

とずっと言われ続けて・・
マンションの時はお友達呼べる環境ではなかったので
お家ができたらね!

と言う約束だったので、今年はちゃんとやってあげなきゃぁ。

と言う事で、お友達を呼んでの誕生会を初めてやりました~

ただ・・
一人やってあげると。。全員やらないといけない。。がーん
お母さんその覚悟しなきゃ。。







女の子がそろったらキャーキャー黄色い声でうるさい事!賑やかな事!

外に遊びにいってくれないかなぁ。。とお母さんだんだん疲れて来たよ・・
キャーキャー騒いでうるさいので、一緒に調理タイム!



ワッフルを焼いて、生クリームを泡だてて自分達でデコレーション音符オレンジ

その間はみんな集中して静か~に楽しんでました。

お土産のチョコチップ入りパンも焼きましたよ~



大満足の長女さん・・
今まで以上にお母さんのお手伝いしてもらわなきゃねびっくり

  


Posted by mamaraku at 15:16Comments(0)

ママ楽キッチン・テーブルコーディネート

2013年06月07日 / テーブルコーディネート/ IH教室


テーブルコーディネートの大木先生を我が家にお招きして
レッスンをして頂きました~(●^o^●)

キッカケは・・
大木先生が

『何かコーディネートしてほしいテーマがあればリクエストして下さい。』

とレッスンの時に言ってくださり、レッスンでは大人向けのちゃんとした器を使った
レッスンが中心なので、子供向けの紙皿や割れないお皿を使ったコーディネートを
お願いします!

と言ったものの。。

レッスンの参加者さんの年齢層が幅広いので、普段のレッスンでは出来ないよね・・

って事で・・

我が家でレッスンお願いします!と言う所から
一緒にテーブルコーディネートを受講しているメンバープラス数名で
テーブルコーディネートとママ楽キッチンのコラボで

大木先生のテーブルコーディネートと
IHで簡単にお料理♪赤IH教室で
作ったお料理を食べながら楽しいひと時を過ごす事が出来ました~


テーマは『子どもの誕生パーティー』




テーブルコーディネートとは・・
からの講義から始まってナフキンの折り方・・







子供の誕生会がテーマなので・・
全て、紙皿やプラスチックの食器・カトラリーハート

ランチョンマットは画用紙を利用したり・・
その他目から鱗のアイデア満載!

大木マジックにかかったら、紙皿やプラスチックが見事に変身!
やっぱり凄い!

そして・・

この後、IHを使って簡単お料理。
お料理は私が担当・・

IHのタイマー機能・揚げ物機能・グリルの温度調節機能を使って
短時間でお料理を仕上げて・・



ブッフェスタイルで皆さんで、ワイワイガヤガヤと楽しい時間を過ごしました。



実際、みんなが食べるテーブルは、爽やかな大人のテーブル!
って感じでコーディネートして頂き・・

ここで使っているお皿も全て、紙皿やプラスチック。

凄いですよね!
紙皿が、こんな風に大変身するなんて!

簡単に作ったお料理が、少し手を加えるだけで気分も雰囲気も
ステキな空間に・・


そして、デザートも・・



子供達が自分達でトッピングして楽しめるように・・
と言うイメージ!

実際にこんな誕生会が出来たら子供はすごく思い出に残るでしょうね。

今回参加して下さった方達から大好評で、又このような企画お願いします。

と言う声が・・

本当に楽しい時間でした。

大木先生有難うございました~

ママ楽キッチンの企画として、色々考えていこうと思います!

来週は、沖縄電力さんの施設を利用して、IHで楽しく可愛いキャラ弁教室があります。

IH教室コラボと言う形で定期的に開催予定です。
募集はブログ等で告知しますので興味のある方是非参加して下さいね(●^o^●)


■テーブルコーディネート  Aya's Table Style
http://ayastablestyle.ti-da.net/



  


Posted by mamaraku at 13:09Comments(0)